プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2011年04月のエントリー一覧

  • 4月17日 ビミニトップの拡張(その2)

    ハンズに頼んでいた22mmと18mmの1.5tアルミパイプも手に入ってしばらく眠らせていました。そろそろ準備しようと思い、22mmのパイプをパイプベンダーで曲げてハルの全幅に近い幅に拡張できるよう形を整えました。下から10cm位のところから船外に向かって30度位の角度で張り出し、30cm位のところで船内方向に向けて35度くらい戻した形にしました。前から見ると少し外に向けて張り出して上に向けて萎むよ...

  • 4月16日 差板の作成

    コンパニオンウェイの差板が大分傷んできているので、どうしようもならなくなる前につくりかえようと思い立って材料をそろえて来ました。9mmベニヤを600mm×900mmで2枚、枠になるソリッドの板木は10mm厚の物が見つかったので枠と仕切り分で50mm×900mmの物を5枚程調達しました。板木を差板の枠に合わせてカットして、それに外側と内側の窓枠に沿った形に切り揃えて貼り合わせれば出来上がりという塩梅で...

  • 4月14日 シェイクダウン その2

    昨日に続いてシェイクダウンのためにマリーナへ。今日の天気予報は晴れ、南の風弱く波も無いとの事。風が弱いのは仕方が無いとしいて波が無いのは良いかも。昨日よりも遅くマリーナへ到着。早速艤装とコーヒーの準備を始めます。離岸は11時で同じです。昨日はお腹が空いて早めに帰港しましたが、今日は沖合でランチかな?バックで自バースを離れます。エンジンを変える前(YA8)でのバックはしんどいものがありましたが2GM...

  • 4月13日 シェイクダウンセーリング

    ようやくメンテナンスが終わりセーリングできる状態になりました。今日は各所をチェックする為のシェイクダウンセーリングです。シェイクダウンとは慣らし運転とか試運転の意味合いがあります。普通は直ぐ終わるもののようですが、海の世界ではシェイクダウンの期間はそれなりに長くて習熟も含めて試運転という事が多いようです。確かにシートの張り具合やシートのリード方法などは色々な海況を経てみないと確定できないですから、...

  • 4月11日 上架作業の残り完了

    壁板を取り付けたのと同じ日ですが、セイフティーラインとリーフラインの取り付けが完了。予定していた全ての作業が終わりました。セイフティーラインはマリーナに着いた時には既に取り付け終わっていました。真っ白なラインが綺麗です。今まではスターンパルピットへの取り付けはロープでしたが、今回はターンバックルが入っています。壁板の取り付けがほぼ終わった頃にK道さんが請求書を持ってこられました。(早や!)ほぼ見積...