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Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

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カテゴリ:クルーズ・セーリングのエントリー一覧

  • 11月04日 久々の保田 その2

    平穏無事かと思った保田漁港の夜は風は吹くし、波も入って来て結構賑やかでした。それでもしっかりと睡眠を採りましたが…早い時刻に出ると風が強そうだからゆっくりしようと言っていても風が良ければ出たくなるのはヨット乗りの性でしょうか。のんびりは適当にして10時には出航です。出て直ぐは穏やかな海で今日も機走かなと思わせる程です。でも北北東の風はそんなものではありません。岬を回ると風邪に晒される様になり6m超の...

  • 11月03日 久々の保田 その1

    保田の桟橋が壊れている情報は早くから入っていましたが、海側3本の桟橋は大丈夫との知らせを受けて何時ものメンバーで久々の保田漁港へ行く事になりました。メンバーから言われて気が付いたのですが下架してから初めての出航です。整備は定評のあるK道さんの所でやってもらっているので不安はありませんが、不具合があれば直しながら走ることになります。気象は曇り17度位で北東寄りに3~5mくらいですから体感気温は13~14度...

  • 9月2日 保田 その2

    ほぼ一か月ぶりの保田漁港です。朝の寝覚めは9時ジャスト。やはり疲れが抜けきらないようです。尤も70にしてクルージングはちょっと辛いかも知れませんね。ジムでZumbaをやっても二~三日は疲れが取れない様になってきました。何となく考えてしまいます。60台も前半の頃は疲れを知らずセーリング、クルージングが続いていても何ともありませんでした。後半になるとさすがに続けてと言うのは遠慮がちでしたが、長距離クルージ...

  • 9月1日 保田 その1

    今回も保田のお話。「またかよ~」と言う声が聞こえてきそうですね。YBMから近場クルージングと言うとどうしても保田になってしまいます。なぜかって?1.浮き桟橋がある2.同時に20隻以上留まれる3.概ね4時間程度で行ける4.食事処、風呂がある5.トイレがあるという条件を備えたところというとヴェラシスか保田しかないのです。もう一つ条件を加えて係留料が安いとすると保田しか残りません。加えて本船航路を横断す...

  • 8月5日 保田バースデークルージング その2

    二日目の朝です。朝方6時には目が覚めてしまいました。バウハッチを開けていると冷気が船内に入って来て何も掛けていないと少し寒い位でした。 8時くらいになると雲が出てきて涼しくなります。台風の行方が気になるところですね。昨日は波が少なくてうねりが少々あったのですが今日はどんな事になりますやら。何時もはセルさんの方が早起きなのですが、今日は別。ソロソロと起きだした頃には朝食を取り終わっていました。天気予...

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